シブヤ食品株式会社

宅配弁当のご注文承ります。 0120-288-439

受付時間:平日 8:30~16:00

メール 0120-288-439

シブヤ食品ブログ

4月6日


おはようございます!!
今日は予報通り朝から
シトシトと雨模様(*_*)
強くならないことを願います(+_+)

今日は4月11日のご当地メニューのご紹介!!
「衣笠煮」
これは京都府のご当地メニューで
衣笠丼を煮物風にアレンジしたものです!!
まず衣笠丼とはどんなものなのか
”油揚げと葱を卵でとじたもの”
”親子丼の鶏肉を油揚げにしたもの”
という解釈が一番分かりやすいですかね(^^)
大阪などでは同じ料理をきつね丼と
呼んだりしますが京都では
金閣寺の近くにある衣笠山に由来し
衣笠丼と呼ばれるようになりました。

仙台にも仙台麩を使った油麩丼が
存在しますが個人的には親子丼よりも好きなんです!
麩にお出汁がしみ込んで卵でとじることにより
その旨味が閉じ込められて口に入れた瞬間
じゅわーっと美味しさが広がるんです!!
衣笠丼の油揚げも麩と同じで旨味を凝縮して
とっても美味しいメニューになるのではないかと
今からすっごく楽しみです(^-^)

毎月必ずメニューに組み込まれる
各都道府県のご当地メニューですが
来月は何処の県のどんなメニューになるのか
予想してみて下さいね(●^o^●)

次回は4月10日の健美膳
手作り郷土料理メニュー
「太平蒸風」
ご紹介したいと思います!!
お楽しみに♫

本日のメニューご紹介
今日は健美膳に春のNEWメニュー出てます☆
和膳***白身フライビーンズトマトソース
ザーサイ和え レンコン金平 塩ダレ炒め シューマイ 漬物
特選和膳***プルコギ炒め
ザーサイ和え レンコン金平 塩ダレ炒め シューマイ 漬物 磯わかめ
健美膳***手作りチキンカツ桜風味タルタルソース(春のNEWメニュー)
キャベツ千切 根菜のラタトイユ 三つ葉のお浸し 豆とひじきサラダ 漬物

今日は平日最終日!!
あいにくの雨模様ですが元気に頑張りましょう\(^o^)/



情報課 一條🐼